お悩み相談

中ムー/2020.05.19

お悩みいびき・睡眠時無呼吸症候群

寝ている間のいびき、口呼吸、無呼吸が気になっています

寝ている間に、いびきや口呼吸、無呼吸になってても自分では気づけないですが、最近どれだけ寝てもしんどいのと寝起きに変なのどの渇き、ヒリヒリがあるのでちょっときになっています。
睡眠時無呼吸症候群の検査は受けてみたいんですが、今出ている症状だけで睡眠時無呼吸症候群の可能性はありますか?

  ご心配ですね。現在の症状を、耳鼻科または無呼吸症の治療をされている内科の
先生に、現在の症状を説明していただけば、無呼吸症候群の検査をしてくれると思います。
 診断の結果、「睡眠時無呼吸症候群ではない」場合には、布マスクの中にガーゼを1~2枚濡らしてそれを入れたマスクを鼻まで覆って寝てみてください。それで、起床時の、のどの渇きが解決されれば幸いです。 
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2020.05.19