お悩み相談

ネオンテトラ/2020.10.20

お悩みマタニティ診療

虫歯が進行して痛みのある状態で子供を産んでも大丈夫か不安です。

治療を先送りにしてもらっている虫歯があります。
奥歯の痛みが続いているので、出産後に神経を取ってもらう予定です。
予定日も近いのですが、最近、この歯の状態で子供を産んでも大丈夫かと不安になってきました。
赤ちゃんに直接影響はないですよね…?

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
虫歯事態がおなかの中の赤ちゃんに直接影響を及ぼすといったことはございませんが、生まれてきたお子さんに虫歯菌や歯周病菌が感染することを防ぐためにも、親御さんの口腔環境はいいに越したことはございません。
現在お痛みがあるとのことですので、ご心配なようであれば、出産前にもう一度担当の先生に診てもらうことをおススメ致します。
お大事にしてください。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2021.02.19

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

赤ちゃんに影響を考える必要はないでしょう。出産前でも虫歯治療は可能でありますので、できる処置があるならば、早めに治療をしていただくことをお勧めいたします。
応急処置でも、出産時に痛みがより増してしまわないようにしていただければと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.10.24