お悩み相談

あさい/2021.05.11

お悩みマタニティ診療

授乳中ですが虫歯になった親知らずを早めに抜いてしまいたい

授乳中は麻酔や痛み止めや炎症を抑える薬が必要な治療はしない方がいいですか?
妊娠中に虫歯になった親知らずで、今のところ痛みもないので様子見となっていましたが
子どもも生まれたし妊娠中の虫歯の進行も早かったので、痛みが出る前に抜いてしまいたいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

授乳中であれば親知らずを抜歯することは可能であります。
授乳中ですと、母乳に薬が移行することが懸念されるかと思われますが、それは何万分の1や何十万分の1であり、最低限の量で使用しますので、問題はないかと思っております。
すごくご心配であれば、症状がなければ、授乳後でもよいかと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.05.11