お悩み相談

ももか/2016.11.08

お悩み根管治療

右上の一番奥の歯が虫歯で現在治療中です。

右上の一番奥の歯が虫歯で現在治療中です。主治医から、虫歯が進行しているので、神経を取って土台を付け被せ物を装着すると説明をうけ、根管治療が始まりました。しかし、実際には土台を作る段階になってから、歯がもろいとのことで土台が作れないと言われ、樹脂のような詰め物をして治療が終わりました。……が、その詰め物も1ヶ月と経たないうちに外れてしまい、また通院することになっています。ずっとこのような状態だと思うと不安です。大丈夫でしょうか?

歯の欠け、割れか、ヒビなどの可能性があるので、もう少し精密に診てもらったほうがいいかもしれません。マイクロスコープなど精密な診査ができるところに行くのが一番ですね。

さかえ歯科医院/榮 健臣
2016.11.08