お悩み相談

さとちゃん/2016.11.17

お悩み根管治療

歯の根の治療をしている最中ですが、仮で詰め物をしてもらっていたところにフィステルができてしまったみたいです。

歯の根の治療をしている最中ですが、仮で詰め物をしてもらっていたところにフィステルができてしまったみたいです。諸事情でしばらく歯医者に行けないのですが、しばらくこのままでも大丈夫でしょうか?神経はすでに除去しているため痛みはありませんが、心配です。

フィステルは膿の袋から出てくる“おでき”みたいなものですが、もし痛みがないのであれば、そのまま様子を見るしかないですね。ただし、時間が作れるようになったら、必ず早く歯科医院に行きましょう。そのうえで治療をしてもらうことが一番大事だと思います。

さかえ歯科医院/榮 健臣
2016.11.17