お悩み相談

yuka/2017.01.06

お悩み根管治療

左上の奥歯を根管治療している最中にもかかわらず、不注意で、ビスケットを噛んでしまいました。

左上の奥歯を根管治療している最中にもかかわらず、不注意で、ビスケットを噛んでしまいました。噛んだ瞬間、電撃のような痛みが走り、冷や汗が出ました。根管治療中の歯はビスケットくらいでも破損してしまうことはあるでしょうか?心配なので、アドバイスいただけると助かります。

もしかすると、歯にヒビが入ったり割れたりした可能性はあります。根っこの治療しているのであれば、基本的には神経は無いはずですが、電撃の様な痛みというと、神経を触るような痛みに近い気がするので、もしかすると神経が一部残っている部分で歯が割れてしまった可能性もあります。歯自体が完全にバッサリと割れていると可能性もゼロではないので、この場合はレントゲン写真等を撮って、詳しく確認してもらったほうがいいと思います。ひとつ言えることは、分かっているとは思いますが、その歯では噛まない方がいいということですね。

さかえ歯科医院/榮 健臣
2017.01.06