お悩み相談

さらだ/2023.06.17

お悩み根管治療

根の治療の後の歯茎の腫れに悩んでいます。

根の治療のした後、数ヶ月経ってから歯茎が腫れるようになりました。
白く膿のようだったり、血豆のような時もあります。
一度定期検診の時に診てもらい切開して排膿しましたが、その後も週に何度も腫れがありますが、自然に潰れるので実際診てもらうことが出来なくて、話しても様子を見てくださいとしか言われません。何か異常があるからだと思っているので心配です。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯の根の治療(神経処置)は、できるだけ歯の根の中をきれいにして、細菌がつかないようにして根の中をつめていきます。しかし、微細な根の管だったり、きれいにしても再度細菌感染することはあったりします。
治療としては、再度歯の根の治療をして、腫れが起こらないようにきれいにしていくことが多いですが、腫れているところを切開してきれいにしていくこともしたりします。
たまに腫れるぐらいであれば、内服等で落ち着かせることはありますが、繰り返して痛みがあったりするようであれば、再度担当医と相談してみてください。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2023.06.21