お悩み相談

こんにゃく/2017.05.08

お悩み根管治療

根管治療後、顎がめちゃくちゃ腫れて鈍痛がおさまりません

根幹治療後、顎がめちゃくちゃ腫れて鈍痛がおさまりません。こんなに痛いものなのでしょうか

顎が腫れる原因は歯肉からの腫れ、歯槽骨からの腫れ、歯根からの腫れ、外傷等が考えられられますが、
質問者様は根管治療後に症状が出ている様ですので、おそらく歯根内あるいは歯根根尖部が考えられます。
レントゲン診断等の確認が必要ですが、歯根内に膿が急速に増殖し内圧が高まると痛みを発症します。
さらにビックリするほど顎、顔が腫れて来る事もあります。
主治医に腫れと痛みの症状を伝えれば治療後に症状は治まります。

医療法人社団 優正会 堀内歯科医院/堀内 正彦
2017.05.12