お悩み相談

yu-ma/2020.06.16

お悩み歯周病

歯茎から血が出ました、

歯周病って、けっこう出血しますか?
歯磨きのときに、一部からけっこう血が出てしまったんですが、歯茎からの出血っていままでなかったので歯周病になったんじゃないかと不安です。
もしかすると強く磨きすぎただけかもしれないので、様子見するつもりですが、可能性はありますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯周病だから出血するということはございません。でも出血するということは、正常(健康)ではないという証になります。歯周病は出血なくても進行はしていく方もおみえです。
単なる磨き過ぎの傷なのか歯肉炎なのか、あるいは歯周病の始まりなのかを診断していただくことが一番かと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.06.16