お悩み相談

ひいろ/2021.10.01

お悩み歯周病

歯ぐきからの出血があってもデンタルフロスを使って問題ないですか?

歯周病の治療の時にデンタルフロスの使い方を教えてもらったのでほぼ毎日やっているんですが、最近また歯磨き中に歯ぐきから血が出るようになったので、使用し続けて問題ないか迷っています…。
現在妊娠中でなかなか治療に通えない状況なので、何かアドバイスをいただきたいです…。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

出血する場合は歯肉炎になっていることは考えられますので、フロスを無理に出血するような使い方はしないようにしていただければと思います。歯間部の清掃のためにフロスを継続していただければと思います。
歯肉炎も妊娠に伴う歯肉炎であることもありますが、これは女性ホルモンの影響によりますので、妊娠がおわれば改善していくことはあります。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.10.03