お悩み相談

ネモフィラブルー/2023.05.14

お悩み歯周病

口臭を治したい

40代女性、専業主婦です。

昔から口臭がかなりあって色々な人に指摘されました。
接客業の仕事にも口臭のせいで支障が出始め、本当に何とかしなければと思い、口臭外来を受診したこともあります。
 
体の中にも原因があるのかなと思い、胃腸科を受診し、悪いところは治療しました。  

が、口臭は消えてくれません。
 
口臭を気にし過ぎて精神的にも疲れてしまい、汎発性脱毛症まで発症してしまいました。

心療内科も過去に受診したことがありますが、口臭は明らかにあるのに「気にし過ぎだ」と医師には言われました。  

定期的に歯科受診はしているのですが、なんだか疲れてしまいました…。

口臭は治らないものなんでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

口臭に関してたいへんなお悩みを抱えておられるようですね。
病院かなにかの口臭外来を受診されたようですが、そこでの検査や診断はどうだったのでしょうか。
口臭の原因は大きく分けて「生理的な口臭」と「病的な口臭」の2つがあります。
「生理的な口臭」は、起床時・空腹時・緊張時をはじめ、食べ物やアルコールやタバコなどが原因で起こります。
「病的な口臭」の多くは、口の中の問題です。歯周病や、進行した虫歯があったり、磨き残しや舌の汚れがあるという場合と、もう1つは、そのほかの病気で、糖尿病・副鼻腔炎や、扁桃炎などがあります。
また、口臭を気にされる方の多くが「自己臭症」であったりします。自己臭症は検査などの数値では正常だったり、口臭を疑う原因がないけど、臭いが気になる方です。

基本的にはお口の中の問題が大きいので、定期的なクリーニングとともに、ご自身でよいと思わること(行動や物)をしていただくしかないかと思います。強い自己臭症の場合は、やはり心療内科での心理療法と薬物療法となります。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2023.05.19