お悩み相談

プリン/2024.12.02

お悩み歯周病

口臭が気になる

口臭が気になるのですが、嘔吐反射が強く舌磨きができません。
舌磨き以外だと何をしたらいいでしょうか?歯磨きとフロスは行っています。
ちなみに検診に行った歯医者さんでは特に何も指摘されていません。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

舌磨きもできる範囲の前の方でもしていただければ、それはそれでよいと思います。
口臭を気にされる方の多くは自臭症で、自分が臭いと思っているが、我々歯科医師が判断すると臭わなかったりします。ご自身で口臭を気にされている方は、よりお口のケアをされているので、お口の中はきれいであったりします。口臭を気にされていない方の方が我々歯科医師から見ると口臭があります。
普段の歯ブラシだけでは取り切れない汚れを定期的に歯科医院でケアしてもらって、あとは口臭対策グッズがいろいろございますので、気に入ったものを使用していただければと思います。
また、口臭以外の臭いも加味されて口臭と感じることもあったりします。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2024.12.04