お悩み相談

刀好き/2018.09.28

お悩み歯周病

魚の骨やかたい食べ物が歯ぐきに刺さるのは歯周病ですか

魚の小骨やポテトチップスなどが歯ぐきに刺さって痛いです。
どうしてみんな普通の顔をして食べれるのか不思議です。
私の歯ぐきが弱っているのかもしれません。
これも歯周病の症状なんですか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

魚の小骨や鋭い固形物が歯ぐきに刺さるのは、歯ぐきが弱っている証の1つとして考えられますね。
それが歯周病に起因するものなのかは判断しかねますが、その可能性ももちろんあります。
魚の小骨なんかは、健康な方でも刺さることはありますが、すぐに歯ぐきもよくなるのが一般的です。
歯科医院でお口の健康状態を一度確認してもらうのがよいでしょうね。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.10.01