お悩み相談

モーツァルラ/2018.11.07

お悩み歯周病

歯周病の再生治療ってなんですか?

歯周病の再生治療ってなんですか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯周病の再生治療は、失ってしまった骨を再生する目的で行うものと、失ってしまった歯茎を再生する目的で行うものがあります。
最近、失ってしまった骨を再生する目的で保険適応になった「リグロス」という薬剤があります。
これまで骨を再生する目的の処置は、全て保険適応外(自費)治療でありました。
だた、保険適応になったからといって、歯周病だから使用できるかというと、決められた検査や歯周病治療を行ってからでないと使用はできません。

歯を支えている「歯槽骨」という骨は、もともと再生しにくい骨であるので、歯周病で歯の周りの骨が溶けると、とても厄介になるということですので、定期的な健診が一番の予防ですね。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.11.08