お悩み相談

チリコンカン/2020.03.26

お悩み小児歯科

こどもの歯茎から出血があり、少し腫れている感じがします

今月中に乳歯が2本抜けたんですが、昨日は歯みがきのときに歯茎からちょっと血が出てしまったのと、少し腫れている感じもします。
ここ数日アレルギーで鼻が詰まっていて口で息をする時間が長かったりしたので、乾燥も原因かもしれません。
時期が時期なので、自宅で少し様子見しようかと思っていますが、こどもでも歯肉炎になるようなので相談に来ました。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯ぐきからの出血や少しの腫れが、抜けた乳歯の部分であれば、後継永久歯が萌出するために、一時的な歯肉炎になることはあります。永久歯の生える状態も確認していただきながら、歯科医院で相談されるとよいでしょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.03.27