お悩み相談

九十九/2021.05.24

お悩み小児歯科

子どもの歯磨き、フロスと電動歯ブラシについてです

子ども(3歳)の歯磨きについてです。
今は好きなデザインの子ども用歯ブラシを選ばせて使っていますが、これだけじゃ心もとない気がするのでフロスも併用していこうと考えています。
たぶんフロスは急に使うと嫌がると思うので、フロスの慣らし方を教えていただきたいです。
それと、親の勝手ですが私が手首を痛めやすい仕事をしているので、歯ブラシを電動歯ブラシに変えることも少し考えています。
子ども用の電動歯ブラシも結構種類がありますが、何か選び方のコツがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

こんにちは、佐賀県鳥栖市にあります、みらい歯科こども矯正歯科の中村と申します。
3歳からフロスを使うなんてすばらしいですね。
フロスは強くいれると歯茎にささっていたいので、ゆっくり動かしながらいれてくださいね。
親が実際にしているのをみせたりして、慣らしていくのがよいです。詳しくは実際に歯科医院で教えてもらうのがおすすめです。

電動歯ブラシの選び方に関してはブラシが小さめでご年齢にあったものの中から、お子様の好きなデザインで選ばれても良いかと思いますよ。あまり重いと磨きにくいので軽いほうがよいかと思います。

みらい歯科・こども矯正歯科/中村 好一
2021.05.26

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

フロスは少しづつ慣らしていくしかないかと思います。やりやす所だったり、部分的だったり、あるいはお子様に興味持ってもらって(実際におもちゃ的に慣らして)から使用したりと、慌てず使用をしていっていただければと思います。
また、電動歯ブラシですが、今は子供用もありまので、年齢に応じた電動ブラシをご使用ください。
また使い方に関しては、歯科医院で実際に指導をしていただくことが一番かと思っております。お子様のお口の状態、歯並び等によって、電動ブラシのヘッドの選び方や当て方など変わってきますので。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.05.25