お悩み相談

たなか/2023.08.18

お悩み小児歯科

こどもの歯磨きについて

4歳の息子は、自分磨きの時に歯ブラシを噛みます。
仕上げ磨きはするのですが、歯ブラシを噛む事で歯磨きの意味はありますか?
何度言ってもやめられず、歯ブラシの交換頻度にも悩んでいます。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

まずは歯ブラシすることが嫌じゃないことを目的とするならば、歯ブラシを噛むのも慣れることの1つにはなります。噛んでいるようならば、歯ブラシも磨くようになるまでは、頻繁に交換する必要はないかと思います。
なかなか親御さんだけでは歯ブラシを正しく使わせるのは難しいので、健診がてら歯科医院で歯ブラシ指導をしていただくとよいでしょう。定期的に通っていくことで、歯ブラシも上手にできるようになって、虫歯予防に役立っていきます。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2023.08.23