お悩み相談

キャサリン/2019.01.24

お悩み小児歯科

子どもが口内炎を痛がります

私はハチミツを食べたりしますが、子はまだ小さいので、できません。
小さいので薬が必要なほどじゃないと思うのですが、痛がるのでかわいそうです。
ハチミツ以外に口内炎に効く食べ物などあるでしょうか。
子どもでも口にできるものでお願いします。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

口内炎がすぐに治るというものではありませんので、痛みに対しての対処療法になります。
ハチミツが口内炎にきくのではなく、ハチミツの粘度によって、口内炎表面を少しカバーするために、痛みがダイレクトに伝わりにくくなるというだけの話になります。
口内炎の塗り薬で対応したり、食事は刺激物を避けたりして、時間を待つしかないかと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2019.01.28