お悩み相談

たこやきちゃん/2021.04.19

お悩み予防処置

歯磨きのとき、キュッキュと音が鳴ります

歯磨きのとき、歯が歯ブラシにこすれてキュッキュと鳴ることがあって、
なんとなく食器にみたいにきれいに洗えてる証拠だと思っていたんですが、
以前まではこんな音しなかった気がするので歯に異常がないかだんだん心配にもなってきました。
歯磨きの力も強めらしいので、歯が傷ついたりしていないか不安です……。

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
歯を磨く際は優しい力で磨くようにしてください。
あまり強く磨きすぎると歯茎を傷つけてしまったり、歯が削れ、歯茎が下がることで知覚過敏の症状が出てきてしまうことがあります。
ご心配なようであれば、一度歯科医院で歯磨き指導をお受けになるとよろしいかと思います。
お大事にしてくださいませ。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2021.04.23

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯ブラシの圧力が強いと、歯にダメージを与えることになりますので、歯科医院でお客様にあったブラッシングを指導していただくことが一番かと思います。
歯みがき時の力が強いと、歯を削ってしまったり、歯茎を下げてしまったり、歯がしみるようになったりすることがあります。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.04.21