抜歯になるかも……そんな時に選ぶべき歯科医院 ~実録“インプラント女子”第2話~

第1話で右上の歯ぐきに激しい痛みと腫れを感じたHa・no・ne編集部のRIKA(25)は、歯科医院で「初期の歯周病」と診断され歯周病治療を受け始めました。しかし、初めて激痛を感じた日から1ヶ月が経過したある日、違和感のあった右上5番の臼歯にいぶりがっこを噛んだ衝撃が加わり、あろうことか縦方向に大きなヒビが入ってしまいました。いくら歯周病とはいえ、ちょっと硬い物を食べただけで臼歯が割れることなどあるのでしょうか。実はこの割れた歯は、約10年前に虫歯治療で神経を抜いていた歯だったのです……。

全文を読む

2017.10.17 healthHa・no・ne編集部 RIKA