相手の笑顔が気になる原因は○○?~歯の本音調査第28回~

みなさんは「笑顔は最大の化粧」という表現を聞いたことはありますか?人は笑っているだけで、怒っていたり、泣いていたりする際よりも素敵に映るものです。笑顔の有無によってその人の印象が大きく変わるということも珍しくありません。人とコミュニケーションを図るうえで、それだけ笑顔は大切なものだと言えるのです。

しかし、残念ながら、単に笑っていれば素敵だと思ってもらえるわけでもないのが現実……。相手が満面の笑みを浮かべているにもかかわらず、「なぜか素敵に見えない」「むしろあまり良い気がしない」という経験は誰しもあるのではないでしょうか?

笑顔の印象に差が生まれるのはなぜ?という疑問を解消するために、今回は男女100人を対象に「相手の笑顔が素敵に見えなかったワケ」についてアンケートを実施。笑顔なのに好感を持てなかったぶっちゃけた理由について聞いてみました。相手に友好の意思表示をするために笑顔になっているのもかかわらず、あまり良い反応をされなかったという経験がある場合は、今回出た意見を参考に自身の笑顔を確認してみましょう。もしかしたら、その原因を探るうえでのヒントになるかもしれません。

2019.01.07 beautyHa・no・ne編集部

全文を読む