薬剤師おすすめレシピは皮ごと温バナナ…心がバテない食習慣!秋のうるおいケアは「腸」から始めよう

夏から秋へと季節が変わる時期は、お肌の調子が不安定になるだけではなく、風邪をひきやすい、気分が落ち込みやすいなど……何かと不調を感じませんか?そんな季節の変わり目の心とからだの変化を、今回は東洋医学の観点から紐解きます。

今回Ha・no・ne編集部(インタビュアー:リン)が取材したのは、薬剤師の大久保愛先生。大久保先生は昭和大学薬学部生薬学・植物薬品化学研究室をご卒業後、北京中医薬大学で漢方・薬膳・東洋の美容などを学び、日本人ではじめて国際中医美容師資格を取得しました。現在は医療と美容の専門家として、商品開発やコラム執筆に留まらず、企業コンサルティングなど幅広く活躍されています。

そして2019年6月26日には、著書『1週間に1つずつ 心がバテない食薬習慣』を発売。早くも増版になるほどの人気ぶりで、話題を呼んでいます。インタビューでは本書の内容をベースに、とくにこれからの秋に、私たちの心やからだに起こりうる変化や、摂るべき食べものなどを解説していただきました。

秋は腸からうるおいを…体の中からケアするにはどんな食材がいいの?

全文を読む

2019.09.30 interviewHa・no・ne編集部