歯科医院/歯科医師 竹 伸

住所 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町
TEL 000-123-4567

予約はコチラ

回答したお悩み一覧

全回答数 2581件/合計いいね 4841件/最新の回答 2025.12.26

真田ンゴ/2022.03.18

お悩み予防処置

定期健診で聞いたほうがいいこと

季節の変わり目などで定期健診をしています。
その際に聞いたり見てもらったほうがいいことがあったら教えてほしいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

定期健診で明らかな病態については、担当の先生がお話をして頂けるかと思います。
聞いたり見てもらった方がよいことは、お客様自身が気になることでよいのではないでしょうか。

2022.03.19

nanao/2022.03.16

お悩み予防処置

3月頃になると歯が痛くなります。

3月頃になると毎年歯の神経が出ているかのように
歯磨きをするだけでも痛みを伴うようになるのですが、痛むのはその時期だけなので原因がよく分かっていません。
どうにか対処する方法はないかと思いご相談しました。
よろしくお願いいたします。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

この症状だけでは何が原因なのかを判断することは分かりかねます。歯磨きをして痛むことの多くは、知覚過敏が原因でありますが、時期的なことは関係性はわかりません。
原因が明確でなくでも一時的に歯が痛むことはございます。一時的な痛みであれば、鎮痛剤を服用したりしていくことにはなるかと思います。

2022.03.16

雨男/2022.03.15

お悩みいびき・睡眠時無呼吸症候群

いびきチェック

朝起きた時に口の中がとても乾燥していることがあります。
寝ている間のいびきがひどいのでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

いびきは口呼吸が原因でも発生します。通常、鼻から呼吸をしますが、いびきをかく必要な酸素が十分に取り込めなくなるため、口呼吸に変わります。また、口を開けていれば、喉が渇くのも当然ですね。
また、就寝中は唾液の分泌量が減少しますので、より乾燥傾向となります。
さらに口呼吸が続くと、頻繁に喉が渇く「ドライマウス」の状態になり、雑菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病リスクも高まります。さらに、舌にこびりついた食べカスがはがれ落ちにくくなることから、口臭が発生することもあります。

2022.03.15

矢威騎/2022.03.14

お悩み虫歯

歯磨き後にプロテイン

歯磨きをした後にプロテインを飲み、そのまま寝るのは虫歯に繋がりますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯磨きをした後にプロテインを飲み、そのまま寝るのが虫歯と関係するかの明確な答えはございません。
一般的にお口の中の細菌は就寝中に増えることが分かっております。就寝中は唾液の量が減ったりして、お口の環境は起きているときと違います。そのため、歯磨きでできるだけお口の中の細菌を減らしておいて、就寝することがよいということになります。

2022.03.15

魔女のヒヒ/2022.03.11

お悩み口腔外科

親知らずを抜くと小顔になると聞いたのですが、、、

親知らず抜くと輪郭が変わり、小顔になると聞いたのですが本当でしょうか!?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

親知らずを抜いたぐらいで、小顔になるということはございます。あくまでも目的が違いますので、小顔にするためには、エラの筋肉(咬筋)が厚い方はボトックス注射だったり、頬部の脂肪溶解だったり、骨自体が出ている場合には骨切り手術などがあります。いずれも美容外科(自費)での対応となります。

2022.03.11

しまむら/2022.03.09

お悩み予防処置

知覚過敏への対策

知覚過敏は何歳ころから発症しやすいでしょうか。
また簡単にできる予防方法を教えてほしいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

年齢は特に関係はありません。年齢を重ねると、間違ったホームケア(歯ブラシの力が強かったり、部分的にしかあたってなかったり)で、歯茎が下がることによって、そこが知覚過敏症状を覚えることがあります。
知覚過敏は軽いものであれば、刺激を避けておくだけでも自然とよくなることもありますが、歯科医院でコーティング剤で保護してもらうことが早く症状改善すると思います。
また、知覚過敏抑制剤の歯磨き粉を使用するのも1つです。さらにご自身のホームケアが正しいのかを歯科医院で確認していただくことも、ぜひ行って頂ければと思います。

2022.03.10

いろは/2022.03.10

お悩み矯正歯科

前歯の矯正

前歯だけ「すきっ歯」になりかけています。
まだ目立たないですが矯正も考えています。
前歯だけ矯正するのは何がおすすめでしょうか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

前歯のすきっ歯であれば、マウスピース矯正が私はお勧めかと思います。もちろんワイヤー矯正も可能でありますが、見た目よく矯正しやすい症例でありますので、マウスピースがよいと思っております。
それぞれの利点や欠点は担当医に説明いただくことが一番かと思いますので、カウンセリングを受けていただくとよいでしょう。

2022.03.10

高橋姿月/2022.03.08

お悩み咬み合わせ

顎の不調

最近、歯ごたえのある物を噛んで食べていると顎が疲れてくるようになりました。
痛さはまだ出ていないのですが顎の力が弱くなってきているのでしょうか。
改善策はありますでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

顎症状として痛みがでるようなことにならないように、食事を工夫して食べていただければと思います。
また、年齢等によって顎周囲の噛むときに必要な筋肉の老化、そして歯の欠損や不調によって、顎の疲れのようなことを感じることはございます。
無理をしない程度に、かみ応えのあるガムでトレーニングしたりする方法もあります。ガムは長時間かみ続けることができますので、それで筋肉を鍛えるということになります。長時間かみ続けることができる他の食べ物でもよいでしょう。まゴムゴム風船を膨らますなどのトレーニングもあります。

2022.03.09

TMR-/2022.03.04

お悩み予防処置

歯磨きにかける時間

一般的な歯ブラシで歯磨きをする際は、何分くらい磨いたら汚れは取れているでしょうか?
時短で済ませたいときの参考にしたいです!

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

まずは時間をかけたから汚れが取れるということではなく、ご自身にあった歯磨き方法で正しく行うことが一番であります。
1回あたりの歯磨きは3分程度でよいでしょうが、これはあくまで目安時間ですので、実際は時間よりも正しく磨けているかを意識することが大事です。
人によって1日3回歯磨きができなかったりすることあるかもしれませんが、夜の歯磨きだけでもしっかり磨くなど意識することをおすすめします。就寝中は、唾液の分泌量が減少するため、お口の中が乾きやすく、お口が乾くと菌が活発になりやすいため、特に就寝前の歯磨きは丁寧に行うことを心がけましょう。
また、歯磨き前にデンタルフロスや歯間ブラシを使用してケアするとよりよいと思います。

2022.03.07

みみ335ko/2022.03.04

お悩み口腔外科

口の中にあった水疱のようなものが破れて潰れました……

昨日口の中に痛みのない大きめのできものがあったんですが、どうも水疱だったようで
今朝確認したところ破れて潰れてしまっていました。
このままほっておいてもいいでしょうか?
病院とかに行った方がいいですか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

現在消失してしまったということであり、特に見た目も症状もなくなっていけば問題ないかと思います。
消失してしまうと、病院で判断しようにもできないということになります。

2022.03.07