歯科医院/歯科医師 竹 伸
回答したお悩み一覧
全回答数 2581件/合計いいね 4841件/最新の回答 2025.12.26
木管楽器を吹ているんですが、周りの同じ楽器をしている人のほとんどが顎関節症です。 私はできればなりたくありません。 口があまり大きくないのでこれ以上開かなくなったら困ります><;
練習中すごく負担がかかっているみたいで、練習後のあごは毎日ヘトヘトです…。 マッサージすればいいよと周りからは言われています。 今はこめかみのあたりを親指でぐりぐりしたりしています。 痛いです; ;
もっといいマッサージの方法とか他にも対策できることがあれば教えてもらいたいです。
おねがいします!!

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
木管楽器による顎関節周囲の筋肉疲労による痛みが原因かと思いますので、安静にすることが一番でありますが、練習を辞めるわけにはいけないので、マッサージなど顎周囲の筋肉が和らぐことはしていただいてもよいかと思います。マッサージも決まったものはないので、自分で心地よいと思えることはよいでしょう。
- 2021.02.17
痛みはありませんが深くまで削らないといけない虫歯が見つかりました。
虫歯は進行すると痛くなるものと思っていたし、今までの虫歯も進行すれば必ず痛みがありました。
たまたま神経からずれたところで進行したのか、加齢などで痛みに鈍感になっていたのか、わかりませんが
そういうケースってあるものでしょうか。
虫歯は治療しました。息子に銀歯よりセラミックがいいよと勧められたので先生と相談してハイブリットセラミックというものを選びました。
虫歯だったのが嘘のように綺麗な歯にしてもらえてとても感謝しています。✨

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
虫歯も大きな虫歯になると、神経に近くなり、何らかの刺激で痛みが出ることが多いですが、中には痛みなく大きな虫歯になっている方もお見えになります。神経も生き物なので、いろいろな刺激にうまく抵抗しているのかと思いますが、はっきりとこれということは言えません。
- 2021.02.17
知覚過敏の歯にしみる感じがすごく苦手で、定期的に出るこの症状を抑えたいと思っています。
知覚過敏になる原因はどんなものがありますか?
予防するためには何をすればいいでしょうか?
薬で治すことはできないでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
知覚過敏の多くは、歯ぐきが下がることで、元々歯ぐきで覆われていた歯根が露出することで起こることが多いです。歯ぐきが下がる原因として、もちろん歯肉炎や歯周病によることもありますが、普段の歯ブラシ圧が強い方が多くお見えになります。歯肉も年齢によって、歯ブラシ圧力に負けてしまい、下がってしまって、歯がしみることになります。
軽度に知覚過敏であれば、刺激を避けておくと、自然に治ったりしますが、あまりしみるようなら、歯科医院で知覚過敏処置(薬塗布やコーティングなど)をしていただくとよいでしょう。知覚過敏が治っても、また間違ったブラッシングをしていると、再発してしまいますので、お客様にあった歯ブラシ方法を指導していただくとよいでしょう。
- 2021.02.17
むかし舌小帯短縮症の手術を受けた子が身内におり、その親から手術は麻酔をしなかったというような話を聞きました。
舌小帯短縮症は遺伝するものでしょうか。
現在妊娠中なのですが、自分の子供がそうだった場合の手術のタイミングや子供に一番負担の少ない麻酔の方法など(無麻酔は少し抵抗があります・・・)も知っておきたいです。
宜しくおねがいしますmm

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
舌小帯短縮症は遺伝は確認されておりません。
歯科口腔外科では、麻酔はして行っております。手術のタイミングは気になったときになりますが、1~2歳までには切除してあげた方が、お子様も記憶に残らず、よいかと思いますが、3~5歳でも行うことはあります。
言葉を覚える前に切除をしてあげる方がよいでしょう。手術は通院の場合も入院の場合もありますので、確認していただくことが一番かと思います。
- 2021.02.17
炭酸飲料は無糖でも歯に悪いですか?
歯への影響が少ない飲み物で、水やお茶以外で、子供でも飲めるものって何がありますか?
牛乳とかはそうですか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
全ての炭酸飲料が歯を溶かすわけではなく、酸性度が高いスポーツドリンクや砂糖を多く含んでいる炭酸飲料がが歯を溶けやすくするということです。
ただ、絶対にダメというわけでなく、過度に飲み過ぎはよくないので、気をつけていただければと思います。
寝る前には飲まないようにしたり、炭酸飲料を飲んだ後はお口の中が酸性になっているので、水やお茶を飲んだり、すぐにうがいをしたりするとお口の中が中性に戻りやすくなります。
何事も頻繁に飲んだり、継続的に飲んだりすることは控えていただければと思います。
寝る前は控える
- 2021.02.17
妊娠してから歯肉炎のような状態が続いていたんですが、歯医者さんで軽度の歯周炎との診断を受けました。
歯周病はどのくらい悪化すると早産になる確率が高くなるんでしょうか。
軽度でもリスクは高いでしょうか。
急ぎ治療を希望しましたが、軽度であれば短期間で治すことは可能ですか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
妊娠による女性ホルモンによる歯肉炎であれば、出産後には良くなるかと思います。
妊娠前には健康な歯肉であったならば、それほどご心配されることはないかと思います。お客様にあったホームケアとともに、妊娠中も悪玉細菌をできるだけ減らしてあげることが大事で、そのために専門的ケア(歯科医院でのクリーニング)を1~2カ月に1回お受けいただくことを、私はお勧めしております。
出産後もお子様への虫歯菌などの感染を防いであげるためにも、定期的なクリーニングが一番であります。
- 2021.02.17
ホワイトニングの流れを教えてほしいです!
●初めての場合ってカウンセリングはあるんでしょうか?
●結構長時間の処置になりますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
ホワイトニングは自由診療(自費)になりますので、各医院でカウンセリングを含めた内容は様々ですので、かかりたい医院でご確認下さい。
全国に加盟医院がある、私が属しているホワイトエッセンスでは、カウンセリングを含めて、初回は90分でご予約をいただいております。カウンセリングは40分程、お客様のお悩みがご希望をお聞きして、最適なメニューを提案させていただいております。白くなったご自身の歯のシュミレーションもカウンセリングで行っております。
- 2021.02.17
最近よく舌を噛むんですが上の歯と下の歯がずれてるんじゃないかと思っています。
口内炎もできたりしているんで早く治してもらいたいんですが、上下の歯の位置が元に戻るまでどのくらいの期間がかかりますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
上下の歯がズレることはありませんので、一部の歯が少し動いたりして、お口の粘膜を刺激しやすくなったかと思います。舌を噛む歯がわかっていれば、その歯を丸めてもらったりすることで、改善することはありますので、歯科医院で確認していただくことをお勧めいたします。
- 2021.02.10
口の中の切り傷ってすぐなおるでしょうか。
血は止まっていますが、痛みが強いです。
口腔外科なら診察して薬など出してくれますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
お口の中の傷は「粘膜」なので、皮膚よりも早く治っていきます。出血はしていないようなので、できるだけ刺激をさけて、清潔にしておけば自然治癒するでしょう。
痛みに対しては、市販の痛み止めでもよいでしょうし、傷表面の刺激を軽減する意味で、軟膏(口内炎などの)を塗布することもよいでしょう。
お近くの歯科医院でももちろん薬は処方していただけると思います。
- 2021.02.10
歯の食いしばりの悪化で、顎や歯、頭が痛くなるのはわかりますが
顔のしわやぜい肉が増えて、二重顎もひどくなるというのは本当でしょうか?
自分でもかなり心当たりがあるので、顔が太る原因になるならしっかり治療したいです。
ちなみに治療の方法は寝るときのマウスピースだけでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
食いしばりについてですが、本来、歯が上下接しているのは、食事の間の15~20分程度で、それ以外は1mm程度開けているのが正常ですしかし、食いしばりをする人は、1~2時間ほど無意識にとても大きな力で行うために、歯や歯茎・あごにまで痛みが出ることがあります。その力は、自身の体重と同じくらいか、それ以上とも言われています。
食いしばりしている間は、お口の周りの多くの筋肉を強く使うことになりますので、硬くなった筋肉がまわりの筋肉を引っぱり、頬のたるみやほうれい線、エラ張りなどの原因になることもあります。お顔が太ったなという原因の1つでもあったりはします。
治療法はマウスピースによる治療が多いですが、補助的な方法として筋肉の働きを弱めるボトックス注射(自由診療)による治療も有効であったりします。
- 2021.02.08









