お悩み相談

ぴえん/2020.11.18

お悩み虫歯

いつか自分の歯を再生できるようになるでしょうか。

人間の歯って、いつか再生できるようになるでしょうか。
まだ30手前ですが、子どもの時の育ち方が原因で歯がボロボロです。
今は銀歯はぜんぶハイブリッドセラミックにして、抜歯したところは1本ずつインプラントに変えていっています。
できることを頑張って少しずつ口の中の環境もよくなりましたが、それでも将来は不安です。
歯が何度も生え変わるサメがうらやましいです…
自分の歯が再生できるような治療というのはこの先可能になるでしょうか。

こんにちは、佐賀県鳥栖市にありますみらい歯科こども矯正歯科の中村です。
お悩みに関してですが、現状自分の歯を再生できる治療を耳にしたことはありません。
歯の再生は骨の再生と違い、技術的にとても難しい技術です。
一人の歯科医師としても、歯の再生治療ができれば、どれだけの患者様を幸せに出来るだろうと思います。

現状可能な治療を選択して頂いたり、組み合わせて頂くしかないかと思われます。
また、栄養学的な観点であったり姿勢や咬み合わせの観点から現状の歯の維持に努めることも大事かと思います。

みらい歯科・こども矯正歯科/中村 好一
2020.11.19

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯の再生は、骨や皮膚と違って、一番難しい再生治療と考えられております。それは歯は、組織の中と外と貫通している組織だからです。研究は進んでおりますが、まだまだかなり先のことになるのではないでしょうか。
お口の中をいろいろ治療していて今後が心配ということでありますが、そんな方は、定期的な検診とクリーニングをして、お口の中の環境をきれいに保っておくことが一番だと思っております。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.11.18