お悩み相談

マリリン/2020.12.09

お悩み虫歯

樹脂の詰め物をセラミックにしようか迷っています

左下4か5番あたりにある樹脂の詰め物をセラミックに変えたいのですが、歯を削る量が増えるそうなので少しためらっています。保険のものに比べたらセラミックは長持ちするだろうし、メリットはたくさんあると思ってはいますが……樹脂で済んでいる程度であれば一旦そのままにして、もし再発してしまった場合にセラミックに変えるのもありかなと思っています。今の先生はまだ無理にセラミックにする必要はないんじゃないか、ともおっしゃっていました。最終は自己判断じゃないといけないと思いますが何か決め手になる情報があれば知りたいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

セラミックは保険治療では補えない審美性だったり、強度だったりがあります。お客様が何を望んでいるかによって判断されるとよいでしょう。その望みを歯科医師に伝えてもらえれば、治療法も選んでいただけると思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.12.16

こんにちは、佐賀県鳥栖市にあります、みらい歯科こども矯正歯科の中村と申します。
さてお悩みですが、決めてとなるのは、どこをマリリン様が選択されるかによると思います。
仰る通り、強度や持ちに関しましてはセラミックの方が優れております。審美的にもセラミックの方が優れております。
しかし、仰る様に健康な歯を削る可能性もあります。
そして主治医の先生はマリリン様の事を思って、その事をとてもご心配されてあるのだと思います。
マリリン様の知識は素晴らしいと思いますので、よくお考えになられて後悔のない選択をされる事を祈っております。

みらい歯科・こども矯正歯科/中村 好一
2020.12.09