お悩み相談

麦藁帽子/2021.02.12

お悩み虫歯

虫歯が進行していましたが痛くなりませんでした。なぜか知りたいです。

痛みはありませんが深くまで削らないといけない虫歯が見つかりました。
虫歯は進行すると痛くなるものと思っていたし、今までの虫歯も進行すれば必ず痛みがありました。
たまたま神経からずれたところで進行したのか、加齢などで痛みに鈍感になっていたのか、わかりませんが
そういうケースってあるものでしょうか。
虫歯は治療しました。息子に銀歯よりセラミックがいいよと勧められたので先生と相談してハイブリットセラミックというものを選びました。
虫歯だったのが嘘のように綺麗な歯にしてもらえてとても感謝しています。✨

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

虫歯も大きな虫歯になると、神経に近くなり、何らかの刺激で痛みが出ることが多いですが、中には痛みなく大きな虫歯になっている方もお見えになります。神経も生き物なので、いろいろな刺激にうまく抵抗しているのかと思いますが、はっきりとこれということは言えません。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.02.17

こんにちは佐賀県鳥栖市にあります、みらい歯科こども矯正歯科の中村と申します。
さてお悩みですが、虫歯が深いと必ず痛みが出るかと言われますと必ずしもそうではございません。
仰られるように神経と距離があったり、敏感な場所が露出していない場合は痛みが出ない場合もございます。

かかりつけの歯科医院さんで、満足のいく治療をされたようで良かったですね。
その事が何よりかと思います。

みらい歯科・こども矯正歯科/中村 好一
2021.02.13