お悩み相談

翔華/2023.04.14

お悩み咬み合わせ

朝起きると歯が痛い

昼や夜などは特に痛くは無いのですが、朝起きてしばらくの間は歯がとても痛いです。
頬の内側に歯の跡みたいなものがついているのですが、これは歯の食いしばりが原因ですか?
また、対処方はありますか?

 ご心配ですね。頬に歯の跡がついているとのことですので、まず噛みしめあるいは歯ぎしりが原因と
考えられます。このような癖のある方は、まず、昼間にも、噛みしめている方が多いです。
噛みしめは長年続くと、歯または歯茎を傷めてしまう原因になりますので、昼間の噛みしめを意識していただき、それを少なくすることが重要と考えます。そうやって意識していただき、就寝時も少なくなって、症状が消えた方がいらっしゃいます。
 お大事になさってください。

川村歯科医院/川村 裕
2023.04.18

弘進会宮田歯科池袋 池袋診療所院長 小澤です。
対処法有りますのでご安心して下さい。
夜間就眠中に喰いしばりによる歯の傷みかと思います。頬の内側の歯の跡は喰いしばりにより頬を歯に押し付けていることにより出来ているかと思います。典型的な夜間就眠中のブラキシズムと診断できます。
対象法は歯科医院にて歯型を取りマウスピースを作成してもらい夜間就眠中にマウスピースを入れて寝ていただければ歯の痛みはおおむね改善するかと思います。頬の内側の跡は完全に無くなることはないかと思いますが特に問題は無いかと思いますので心配はいらないかと思います。

宮田歯科池袋診療所/小澤 政陽
2023.04.18