お悩み相談

冨田 蘭丸/2019.01.09

お悩み咬み合わせ

「噛み合わせ、歯科医院をどう選べばよいか」

噛み合わせの治療のため医院を探しましたが、認定医と記載されている医院がありました。
他にも専門医とあったり、スペシャリストのような二つ名があったり、指導医というのもでてきました。
ぼくはあまり病院にかかりませんし、歯医者さんも学校の検診くらいしか記憶がないので、どう医院を選べばいいのか分かりません。世間知らずで大変お恥ずかしいのですが、違いやオススメなど、ご説明いただけますでしょうか。

小金井歯科の高田です。

こうした様々な資格はわかりにくいですよね。
ホームページで何をしているか見てみてください。

「かみ合わせ」でどこか気になるところがおありですか?
筋触診,顎機能診査を行い、必要に応じてX線やCTを撮影し、模型診査をした上で、適切なスプリント治療を行うところを探してみましょう。

問題があるときは、どこが正しい顎の位置かわからないのでいきなり歯を削るのは危険です。
まずはスプリントなどの保存的な治療をしたうえでその後の方針を決めていかなければなりません。

お大事に。

小金井歯科/高田 尚美
2019.01.09