お悩み相談

平成の人/2019.09.03

お悩み訪問診療

歯医者さんの訪問診療の仕事に就きたいです。

高校一年生です。歯科衛生士の職に興味があります。
私はじいちゃんばあちゃんっ子で、元々は介護方面に進もうと思っていたのですが、寝たきりになったばあちゃんの元へ通ってくれる歯医者さんと歯科衛生士さんの姿に憧れ、今後の進路を考えたいと思っています。
そこで質問なのですが、訪問診療に就くには、訪問診療を行っている医院への就職の他に、必要な、若しくは持っていると役立つ資格などあるでしょうか。宜しくお願い致します。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

介護方面の仕事をしてみたいということはいいですね。
歯科医院では訪問専門でおこなっている医院もあれば、訪問診療は行っていない医院と様々であります。
訪問は行っていても、数としては少しだったりすることも多いでしょう。
就職したい歯科医院にもよりますので、まずは歯科として活躍したいという思いであれば、歯科衛生士の免許を取得するために、歯科医衛生士学校に入学して、免許取得されることかと思っています。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2019.09.06