お悩み相談

匿名/2021.05.31

お悩み訪問診療

訪問診療で銀歯をセラミックにしてもらうことは可能でしょうか?

訪問診療では自費の治療も受けられますか?
障がいのある成人女性で、今ある銀歯をセラミックに変えてもらいたいです。
まだ医院を探していないので、もしかしたらセラミックの取り扱いがない歯科医院さんもあるかもしれませんが、とりあえず訪問でもこのような治療が可能なのかだけでも知りたいです。

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。
セラミックと銀歯では治療に使う器具が違うものを使っている歯科医院も多く、訪問治療で対応可能かどうかは歯科医院によると思います。
また、訪問診療を保険診療で受けていると思いますが、セラミックでの治療となると自由診療になりますので訪問料等変わることもあるかと思います。
一度かかりつけの歯科医院とご相談されると良いでしょう。
お大事になさってください。

京橋歯科医院/池村 光代
2021.06.03

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

訪問診療で自費の治療もできないわけではございませんが、訪問で処置を行えるような器材を持っていて、それに対応していただける医院は限られてくるかと思います。
自費にわざわざしたい理由がわかりませんが、他の方法でできるなら、それもまた一つかと思っております。
また、患者様の身体の状態にもよりますので、まずは相談していただくことが一番かと思っております。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.06.02