お悩み相談

眞夜/2019.03.22

お悩み訪問診療

認知症の父が歯医者さんを拒否します

歯医者さんに訪問をお願いするたびに、認知症の父は強く嫌がります。
訪問して下さる先生にも申し訳ないし、ストレスによる父の体調も心配です。
無理をしてでも歯科医院に連れて行って、静脈内麻酔などで穏やかに処置していただくことができるのなら、その方がいいのでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

認知症の症状にもよりますが、治療に拒否感を強く示す方だと、なかなか治療も難しいかと思います。
どうしても治療しなければならない状況なら、大学病院など大きなところで相談になるかと思います。
ひどくならないように口腔ケアでも、できるならよいかと思いますが、いろいろと対応してみるしかないかと思っています。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2019.03.24