お悩み相談

尾上蒼伊/2018.08.23

お悩みマタニティ診療

妊婦さんの歯磨きについて

妻が妊娠しました。
喜びも束の間、連日体調が優れず歯を磨くことが難しいようです。
本人がそれをとても気にしていて、そのストレスが体調に響かないか心配です。
調べると様々な情報がでてきますが、歯医者さんから見た正しい対処法を知りたいです。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

奥様の体調がすぐれないのは大変でしょうね。
歯磨きも体調がよい時で良いと思いますので、その時にまずは行ってみてください。
横になりながらでも歯磨きはできますので、体調を見て行ってみてください。歯磨き後は軽くすすぐぐらいで大丈夫であります。
お子様や寝たきりの方のように、介助者が歯磨きをしてあげることできますので、旦那様もご協力頂ければと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.08.31