お悩み相談

ねこしっぽ/2020.05.14

お悩み歯周病

寝不足のとき、歯茎がはれやすいです

睡眠不足のとき歯茎がはれやすいんですが、これって歯周病ですよね、、
睡眠不足も原因になるんですか?

こんにちわ。
歯茎周囲の病気は慢性化といって、とんでもなく痛くなることも少なければすぐに治った!ということも少ないジメジメした嫌な病気です。
で、その病気の原因ですが大体がバイキンです。で、これに対抗するのが体の免疫細胞。
だから歯茎の病気っていうのはバイキンと体が常に戦ってる状態なんですね。これで寝不足で体が弱るとバイキンが強くなって腫れてくるっていうことが考えられます。
他の病気かもしれないので一度歯医者さんにかかってみたらどうでしょうか?

石田歯科医院/石田 徹
2020.05.23

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

睡眠不足だから歯茎が腫れやすこということではございません。他の原因があると思います。
ご心配なら、歯科医院で確認していただくことが一番でしょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.05.14