お悩み相談

砂糖漬け/2021.05.25

お悩み歯周病

歯周病の検査

歯周病の検査を歯の表側だけやってもらいましたが、裏側はしなくても大丈夫なんでしょうか?

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
歯周病の検査方法にも様々なやり方がありますので、基本的には、担当の先生の方針に従てもらって問題ないかと思います。
お大事にして下さいませ。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2021.06.04

一般的に歯周病の検査は表と裏の両方を検査することが多いかと思います。さらに当医院来院患者様の多くの方は裏側の歯ブラシが上手くできていない方が多く見られます。歯周病検査の結果、やはり表より裏側の結果が悪い方が大半ですので心配でしたらやはり裏側の検査もお願いしたほうがよろしいかと思います。

宮田歯科池袋診療所/小澤 政陽
2021.05.26

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

お客様のお口の状況に応じて、検査は簡易検査だったり詳細検査だったりを、先生は選択されているかと思いますので、歯周病が問題ない方はそれでよいかと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.05.25