お悩み相談

チェリーちゃん/2022.06.29

お悩み歯周病

歯茎と歯が痛痒い

たまに歯茎?歯が痛痒くなります。
歯科医院に行く前に少し期間があるので
気をつけることがあれば教えていただきたいです。

小金井歯科の高田です。

定期健診に行かれているようですね?何よりだと思います。

拝見していないので何とも言えないのですが、「歯ぐきが痛痒い」方は歯ブラシが強く当たりすぎて歯茎を傷つけている場合があります。特に急いできれいにしようと思うと強くぎしぎしと磨く傾向があります。

柔らかめの歯ブラシで時間をかけて細かく揺さぶりながら磨いてみてください。歯ブラシの毛先が歯と歯の間にはいっていく感触が分かるはずです。

お大事に。

小金井歯科/高田 尚美
2022.06.30

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

気をつけることは特にはないかと思います。ご自身の症状が日常生活に不都合であれば、早めに歯科医院に受診されることをお勧めいたします。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2022.06.30