お悩み相談

誠/2024.02.15

お悩み歯周病

冷たいものが染みる

数ヶ月前から右下奥歯が熱いものや甘いものを食べても大丈夫
なのですが冷たいものを食べると染みるようになりました。
これ歯周病が原因だった場合、治せますか?

小金井歯科の高田です。

先ずは虫歯なのか歯周病なのか原因を知ることが大事です。最近意外と多いのが食いしばりなどによる知覚過敏です。

歯医者さんに行きましょう!

小金井歯科/高田 尚美
2024.03.14

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

まずは原因がなにかを歯科医院で確認してもらうことが先決かと思います。
知覚過敏で一時的にしみているのか、あるいは気づかない虫歯でしみているのか、そして歯肉炎、あるいは歯周病が悪化したことでしみるのか、それぞれの原因によって治療方法は違ってきます。
歯周病は治すというよりコントロールしていくことになります。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2024.02.20