お悩み相談

上野 正史/2018.07.03

お悩み歯周病

歯ぐきが若干下がった気がします。歯医者さんでちゃんと治療を受けた方がいいですか?

なんとなく歯ぐき下がったかな?少しだけ腫れてるかな?と疑う程度なんですが、これってちゃんと歯磨き続けてたら大丈夫でしょうか?
それとも歯医者さんでちゃんと診てもらって歯周病治療を受けるべきでしょうか??

自己流のセルフケアでは歯と歯の間の汚れや、歯周ポケットの中の汚れ(実は最近の塊=プラーク)が落ちず、一方歯ブラシが届きやすい面を磨きすぎで歯茎を傷つけて歯茎が下がったりします。

歯科医院で現状を診てもらった(歯周精密診査)うえでのプロフェッショナルケアとセルフケア(毎日の歯磨き)を上手に組み合わせてください。

どちらにしろ、予防歯科に力を入れている歯科医院を探していってみて下さい。

小金井歯科/高田 尚美
2018.07.06

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニックの竹内です。
今回記載されているだけの情報では、お口の中を判断することはできませんので、やはり一度歯科医院を受診さるのが一番かと思います。
単なる歯茎が下がっているだけなら、歯ブラシが強すぎて歯茎を下げてしまっただけかもしれないし、歯茎が腫れているなら、歯肉炎なのか歯周病(骨がとける)なのかは、健診してみないと判断できませんので、ぜひ受診をお勧めいたします。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.07.06