お悩み相談

底辺/2019.02.19

お悩み歯周病

歯周病になりたくないです

年老いても歯周病にならないことってありますか?
年老いて歯抜けになるのは嫌です。
虫歯対策はしっかりしていますが、歯周病って特にお年寄りは皆なっているイメージがあります。
避けることはできないのでしょうか・・・・・・

歯周病になりたくないと思うことはとてもいいことと思います。私は歯科医師として全ての患者様にそう思ってほしいと思っていますが、多くの方は逆にあまりそう感じていないようで日常とても残念に思うことが多いです。
プラークコントロールを適切に行えば歯周病は撃退できますのでこだわりを持って歯周疾患に取り組んでいる歯科医院に相談されることをお勧めいたします。現に私の母は現在83歳ですが歯周病を予防して現在入れ歯も入れず何でも食べ、1人で空港まで車を運転し海内旅行を楽しんでいます。私が歯科医師になった時、母は44歳でしたがそれからでも今の状況です。とにかく少しでも早く適切なプラークコントロールを体得して適切に管理してくれる歯科医院を見つけてください。

宮田歯科池袋診療所/小澤 政陽
2019.02.20