お悩み相談

Nisa/2019.11.14

お悩み小児歯科

こどもに歯磨きを嫌いになってほしくないです…。

私自身、大人になるまで歯磨き嫌いでものすごく苦労したので、こどもにはそんな思いさせたくないです。
まだ歯も生えていないんですが、歯磨き嫌いにならないように育てるには、どうすればいいですか…?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

まずは、自分で興味を持ってもらうことは良いかと思います。
かかりつけ歯科医院を決めて、健診とともに歯磨き指導をしていただいたりして、コミュニケーションをとっていくことがよいかと思っております。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2019.11.15

佐賀県鳥栖市みらい歯科こども矯正歯科の中村でございます。
歯磨きがきらいになるかならないかの基準は自分のこどもを見ていてもはっきりはわかりませんが、まずは自分で歯ブラシで遊ばせることでしょうか?
それとうちでは、最後の歯科げ磨きでフッ素ジェルの使用を推奨していますが、それを使用すると意外とすんなり受け入れてくれることが多い様です。
かかりつけの小児歯科を見つけて、歯が生えてきたらかかりつけ医に相談しながら頑張ってください。
歯磨き好きなお子さんになるといいですね。

みらい歯科・こども矯正歯科/中村 好一
2019.11.15