お悩み相談

りりか/2020.04.17

お悩み予防処置

数週間、歯の痛みが出たり引いたりしています。

虫歯じゃないですが、ここ数週間、食事中など歯をかみ合わせたときにしばらく歯痛が続くことがあります。数分で痛みはなくなるし、毎回痛くなるわけじゃないです。歯医者さんにも分からないと言われました。
痛くなったとき、自分でその部分に歯ブラシを当てて確認しましたが、途中で痛さが消えました。
寝起きはなんともないので、疲れたりストレスで一時的に痛くなるんでしょうか、、。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯科医師に確認をしていただいていなら、問題はないものかと思います。
咬み合わせたときに一時的に痛みを覚える原因の1つとして、歯周囲の炎症が考えられます。ただ、炎症がごく軽度であると、私も判断は迷うことがあります。歯や歯茎にも明らかな所見はなく、患者様の症状から判断することになりますので。
まずは経過を見ていただき、症状が悪化するようであれば、再度担当医に確認していただくと良いと思います。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2020.04.22

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。
検査の結果虫歯ではないということで他の原因を考えてみますと、咬み合わせの不良が考えられます。
強く当たっている部分などは痛みが出やすいですが、調整すると治まります。
その歯は今まで一度も治療したことが無い歯でしょうか?
もし、つめものやかぶせものが入っている歯ですともう一度検査をしても良いかもしれませんね。
お大事になさってください。

京橋歯科医院/池村 光代
2020.04.20