お悩み相談

海人/2021.02.16

お悩み予防処置

歯に悪影響のない、お茶や水以外で、子供でも飲める飲み物が知りたい

炭酸飲料は無糖でも歯に悪いですか?
歯への影響が少ない飲み物で、水やお茶以外で、子供でも飲めるものって何がありますか?
牛乳とかはそうですか?

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
炭酸飲料は酸自体が歯を溶かすため無糖であっても歯によくないです。
あとは乳酸飲料やスポーツドリンクも虫歯になりやすいため歯にとってはよくない飲み物に入ります。
ただ、歯にとって良くなくても体にいい飲み物もたくさんございますので、飲むタイミングを工夫したり、飲んだ後のケアを十分にするなどしながら、好きな飲み物を召し上がってはいかがでしょうか。
お大事にしてくださいませ。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2021.02.19

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

全ての炭酸飲料が歯を溶かすわけではなく、酸性度が高いスポーツドリンクや砂糖を多く含んでいる炭酸飲料がが歯を溶けやすくするということです。
ただ、絶対にダメというわけでなく、過度に飲み過ぎはよくないので、気をつけていただければと思います。
寝る前には飲まないようにしたり、炭酸飲料を飲んだ後はお口の中が酸性になっているので、水やお茶を飲んだり、すぐにうがいをしたりするとお口の中が中性に戻りやすくなります。
何事も頻繁に飲んだり、継続的に飲んだりすることは控えていただければと思います。

寝る前は控える

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.02.17