お悩み相談

みよぺろ/2021.09.06

お悩み予防処置

子どもの仕上げみがきはいつまで続けるべきでしょうか。

小学校2年生になる息子に虫歯になりかけの歯が見つかったので歯医者さんへ行ったのですが、みがき残しが多いとご指摘いただきました。
まだ保育園の弟と妹の歯みがきもあるので、息子には年長さんの頃から少しづつ自分ひとりで歯みがきをする習慣をつけてもらっていたのですが、やはりまだ仕上げみがきは続けた方がいいのでしょうか。
一般的に親の仕上げみがきは何歳ごろまで推奨されていますか?

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
小学校高学年までやってあげるのがよろしいかと思います。
まずはお子さん自身に磨かせて、その後、親御さんが仕上げ磨きをしながら磨けていない所をチェックしつつ教えてあげるとよろしいかと思います。
お子さんが沢山いるとなかなか大変かと思いますが、大切なお子様のお口の健康を守るためにも、しっかり仕上げ磨きをしてあげてくださいませ。
お大事にしてください。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2021.09.10

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

仕上げ磨きはできるときまではしていただければと思います。何歳頃というのは各家庭事情等により違ってきますので、特にはありません。でもお子様も小学校で学年が上がっていけば、自意識が出てきますので、仕上げを嫌がったするのは当然のことになります。
お子様が仕上げ磨きから離れても、定期的な歯科健診をしていただき、歯科医院で磨き方指導を随時行っていただきながら、虫歯確認もしていただくことが、一番かと思っております。歯科医院での歯ブラシ指導で磨き方も上達していくと思っております。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.09.07