お悩み相談

YUNICO-N/2018.09.18

お悩み予防処置

虫歯予防などで使われる「フッ素」の味

昔、小学校でフッ素のうがいをしました。
これが始まったのは私が中学年の頃だったのですが、不味いの覚悟で口に含んだところ、りんごのような味がして驚いたのをのを覚えています。
あれは、なぜりんごのような味がするのですか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

歯科医院で塗布する高濃度フッ素は、確かにリンゴ味っぽいですよね。
詳しくは知りませんが、たぶんフッ素塗布剤特有の酸味をさわやかなリンゴの香りにしているようです。
なので昔よりは味は改善されているのではないでしょうか。
ぜひ、フッ素塗布で、エナメル質に取り込ませて、虫歯に強い歯質にしていきましょう。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2018.09.21