お悩み相談

ハヅキ/2019.04.05

お悩み審美治療

歯科金属アレルギーって?

もともと金属アレルギーでは無かったと思うのですが、
以前虫歯を削って入れた銀歯が原因で発症してしまったようです。
今は銀歯を白い金属じゃない素材に変えられて、
しかも保険適用と聞いたのでそれにしようと思っているのですが、
歯科金属アレルギーって聞きなれない名前ですし、
一体なんだったんでしょう、?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

金属アレルギーは、食物アレルギーや花粉症などのアレルギー疾患の1つになります。
ピアスやネックレスなどの金属が有名ですが、歯科治療の金属によって生じるアレルギー症状もあります。
歯の詰め物や被せ物から溶け出た金属イオンが、体内のたんぱく質と結合してアレルギーを起こす原因となりますが、お口の中の金属が直接触れている箇所だけでなく、金属イオンが血液を介して広がることで、手のひらや全身の皮膚などに症状があらわれる事もあります。

金属アレルギーの検査としては、血液検査や金属の試薬の付いたテープを皮膚貼るパッチテストがございます。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2019.04.07