お悩み相談

さとちゃん/2016.11.02

お悩みホワイトニング

自費クリーニングと保険クリーニングの違いはなんですか?

自費クリーニングと保険クリーニングの違いはなんですか? 保険だとそこまできれいにならないのでしょうか?

そんなことはないですよ。基本的には保険では、審美歯科を「医療」と認めてないので、保険のクリーニングは歯の表面をツヤツヤにするのがポイントになってきます。着色の除去や色をきれいにするという処置は保険外のことになってきます。保険のクリーニングは病気の治療が目的なので、歯の表面にバイ菌がつきにくい状態を作るとか、バイ菌そのものを取り除く、などの処置がメインになると思います。審美目的のクリーニングは自費になると思います。病気の治癒を目的にしたクリーニングは保険になると思います。目的が異なりますので、どっちが、という話になるのであれば、基本的には自費のほうがきれいになるとは思います。

清水デンタルクリニック/清水 雄一郎
2016.11.02