【歯の白と黒の歴史トリビア 第1回】実はあの偉人も虫歯だった!?

こんにちは! Ha・no・ne編集部、ライターのMです。「あれっ、ここ歯のサイトじゃなかったっけ?」とトップの写真を見て思った人もいるでしょう。それもそのはず、今回から「歯の白と黒の歴史トリビア」と題した、歴史と歯を絡めた連載をスタートします!

意外に思うかもしれませんが、実ははるか昔の人たちも現代の私たちと同じように、お口の問題に困っていました。この連載では、歯の白(=健康)と黒(=疾患)の歴史として、歴史上の歯にまつわるエピソードを紹介します。

記念すべき第1回目のタイトルは、ずばり「あの偉人も虫歯だった!?」です。歴史に大きな影響を与えた人物であっても、虫歯や歯周病からは逃れられないんですね……。虫歯・歯周病に苦しめられたというエピソードが残っている、かの有名な偉人たちの苦労話とはいかに!?

全文を読む

2017.10.10 healthHa・no・ne編集部M