(株)オーラルケア ・歯科衛生士が語る強い信念 「情報を届けて歯科の予防 を文化に」

“歯を守る口腔ケア推進のパートナー”として歯ブラシやガムなどの一般的な歯科グッズをはじめ、歯に関する書籍やDVDを販売するなど豊かなウェルネスライフの実現を目指している株式会社オーラルケア。商品販売だけでなく、各地で歯科医院や一般人に向けたセミナーを開催して予防歯科の啓蒙活動も積極的に実施するなど、多岐にわたる分野でのオーラルケアの普及に努めています。

そうした活動の背景には、歯科予防に対する日本人の知識の少なさがあるようです。アメリカやスウェーデンなどの歯科先進国に追いつくためには、「歯科医療に携わる自分たちが直接歯科予防についての情報提供を行い、スピーディーに情報を広げていく必要がある」と高い問題意識を持っています。

今回、株式会社オーラルケアで歯科衛生士の資格を有している鈴木茜さんにHa・no・ne編集部の森下がお話を聞く機会をいただきました。「歯科の予防を文化にしたい」と話す鈴木さんは、歯科衛生士向けの教育セミナーに加え、一般生活者に向けたセミナーを開催するなど、多角的な視点から予防の啓蒙に励んでいます。「虫歯や歯周病になる危険性があるからではなく、豊かな人生を送るために予防が必要」と熱く語る鈴木さんからは、さまざまな興味深いお話を聞くことができました。

全文を読む

2018.01.23 interviewHa・no・ne編集部