“子どもの「生きる力」を育てる歯科”とは?~小児 口腔育成(Vキッズ)症例報告会レポート~

どうも!4歳のわんぱく男子の子育てに奮闘中のHa・no・ne編集部のTです。以前のコラムでも紹介しましたが、うちの息子は威勢がよくて毎日が本当に大変(笑)。まあ、世話は焼けますが、子どもが小さいうちは元気に育ってもらえるだけで親孝行だと考えているので、わんぱくを継続して元気に健やかに成長してもらえればと思う今日この頃です。

そんなわが子の成長を願う親の1人であるTのもとに興味深い知らせがきました。それは、子どもの噛む力を使って成長する力を引き出す負荷型装置「Vキッズ」に関するセミナーについてでした。「矯正装置に関する勉強会かな?確かに子どもの歯並びは気にかけないとね」と思い、勉強がてらそのセミナーに参加することにしたのでしたが、矯正治療とは異なる新しい歯科の領域の知識を得る機会となりました。その時に学んだのが“子どもの「生きる力」を育てる歯科”である『口腔育成』に関する概念です。

全文を読む

2018.02.21 medicalHa・no・ne編集部T