みんなが欲しがるハイテク歯ブラシは〇〇だった!~歯の本音調査第26回~

近年ではオーラルケアの意識の高まりから、各メーカーとも歯間ブラシやデンタルフロス、マウスウォッシュなどのケア用品の売れ行きが好調のようです。しかし、そうしたケア用品の活用はお口の健康のためにはもちろん重要ですが、デンタルケアの基本はやはり歯磨き。毎日の歯磨きで丁寧に歯垢を落とすことが、健康な歯の維持にするための近道であり、最大の手段なのです。

歯磨きをするうえで不可欠なケア用品が歯ブラシですが、みなさんは手動の歯ブラシをご利用でしょうか?実は近年、電動歯ブラシを筆頭にさまざまなタイプの“ハイテク歯ブラシ”が発売されています。自分で手を動かさなくても磨けるタイプの歯ブラシをお求めになる方も増えているようです。

そこで、今回は男女100人を対象に「手動以外で購入したい歯ブラシ」についてアンケートを実施しました。選択肢は「高速運動電動歯ブラシ」「音波歯ブラシ」「超音波歯ブラシ」「イオン歯ブラシ」の4つ。みなさんはそれぞれの特徴についてご存知でしょうか?調査の結果はある2つ歯ブラシが人気を二分する形になりました。

2018.11.04 healthHa・no・ne編集部

全文を読む